3日続いたらほめてください。

自閉症スペクトラム持ちのアラサー女が日々思ったことを書き綴ります。

発達障害者/定型発達者に歩み寄ろうとする人へ

それ、やめといたほうがいいんじゃないかな……

てか、無理に分かり合う必要ってある?歩み寄るよりは適度に距離おいたほうが平和じゃない?そりゃ寂しいけども。

  残念ながら、一方がどれだけ頑張っても理解し合える見込みのない人間はわりと存在するし。個人的には話が通じる人間のほうが案外少ないんじゃね?とさえ思っている。

 

  • 「自分が絶対正義モード」の人間には、譲歩も妥協も通じない

彼らは歩み寄りができないのではなく、しない。意地になっているわけではない。自分こそが正しく、正しい自分が労力を使う理由がないと考えているだけだ。だから、こちらがどんなに譲歩しても妥協しても、そもそも相手は歩み寄りとは受け取らない。自分が正しいんだから、間違ってるほうが変わるのは当然だとしか思わない。それどころか、あなたが誠実に接しようとすればするほど怒りと嫌悪で返してくる。そして、あなたがいかに間違っており、問題のある人間で、矯正の必要があるかということを、もっともらしい言葉を並べ立ててこれでもかと説いてくる。こわいこわい。

こういう手合いとまともに相手をし続けるとろくなことはない。振り回されて心を病んでしまうか、あるいは相手が心を病んで「お前のせいで病気になった」と悪者にされてしまうことだってありえる。悪いことは言わない。逃げとけ逃げとけ。恥でもなんでもないから。