3日続いたらほめてください。

自閉症スペクトラム持ちのアラサー女が日々思ったことを書き綴ります。

【人の話が】覚えているのは、あの親指だけ。【聞けねえ】


同じ自閉症スペクトラムという障害でも、
何に一番困っているかは千差万別です。

私の場合、深刻な困り事のひとつとして

集中力が分単位で途切れる

というのがありました。
小さい頃から、頑張っても頑張ってもすぐ意識がどこかに行ってしまうのです。

授業や仕事では真面目に聞きたくても不真面目とかぼーっとしてると評価され、プライベートでは話を真剣に聞いてない=私のことなんかどうでもいいのね!と受け取られる。
違うんです!!相手が大事か大事じゃないかでコントロールできるもんじゃないんです。確かにあなたのことはどうでもいいですけど原因はそこじゃないんです!!

だってこの集中力の無さ、好きなことに対してもそうなんですから。
映画は一度じゃ話が頭に入らないし、てか2時間も集中し続けてるのとか無理だし、
アニメやドラマ見ててもすぐ「えっえっ、今のどういうこと!?」ってワケわかんなくなる。

よく発達障害者のエピソードで「他のことは全然覚えないのに好きなことだけはよく覚えてる」ってあるじゃないですか。

私の場合は、好きなことの中の本当に好きな部分しか頭に残らない。
例えるなら、ターミネーター見た直後に感想言おうとしたらアイルビーバックしか記憶に残ってない。どんな話か訊かれてもあらすじを説明できない。めっちゃ興奮しながら見たはずなのに。
覚えているのは、沈んでいく親指だけ……

そんなぽんこつな記憶力のまま騙し騙し高校大学を出て就職し、なんやかんやありまして、
努力でどうにもならないことを悟り、薬の力を借りることに決めました。

で、服薬を続けている今はというと。


どうでもいい話が耳に入る!!!
どうでもいい部分もざっくり記憶に残っている!!
聞き流してても頭に入ってくる!!
「とりあえずちゃんと聴こう」って意識するとあとは勝手に入ってくるんですよ……どうでもいい情報が……
いがくのちからってすげー!!!

そんなわけで、普通に話が聴ける程度の能力を手にした私は、その喜びを日々噛み締めながら、今日も母の愚痴に神妙な顔で相槌を打つのでした。
おかんのどうでもいい話……しかと胸に刻みつけたぜ👍👍